ケアマネ 勉強 50代

心のやさしいあなた、他人に親切なあなた!に贈る
ケアマネ試験情報サイトです。
 家事と仕事の両立で、勉強が思うように進まないと悩んでも・・・
 解説テキスト買ったけど、予想問題がいいのか、過去問が良いのか、不安でも・・・
 試験の日が近づいてきて、今の勉強が不安でも・・・

解決策はかならず、あります!!

一つ信頼できる教材を、自分の置かれた環境で、勉強してみませんか?


ケアマネ試験合格率

 

  • ケアマネの勉強は50代でも可能です。
  • ここでは、ケアマネ豆知識をご紹介します。
  • ケアマネ試験合格率です。

 

平成10年、第1回のケアマネ試験が行われました。
その時の受験者数は、20万人を超えていました。

 

そして、合格者は9万人超です。
合格率は、44.1%でした。

 

それから、受験者数は、減り、そして横ばい状態となり、
だいたい13万人から、14万人超となってきています。

 

微増の傾向にあります。
一方、合格者つまり合格率と言うと、

 

年々下がる一方で、平成25年では、15.5%でした。
これから分かるように、年々ケアマネ試験は難しくなっています。

 

ただ、受験者が横ばい、ゆるやかに上昇していますから、
難しくはなっても、受験される方があるということで、

 

ケアマネが求められていることになります。
そして、ケアマネの質を高めようとしていることが伺えます。

 

 

 

 

50代のお父さん・お母さん、がんばって下さいね。

 

 

 

ケアマネ勉強50代トップページへ戻る

 

ケアマネ勉強50代トップ

 

関連ページ

ケアマネ受験資格
ケアマネの勉強は50代でも可能です。ここでは、ケアマネ豆知識をご紹介します。ケアマネ受験資格です。
ケアマネ試験の流れ
ケアマネの勉強は50代でも可能です。ここでは、ケアマネ豆知識をご紹介します。ケアマネ試験の流れです。
ケアマネ試験科目
ケアマネの勉強は50代でも可能です。ここでは、ケアマネ豆知識をご紹介します。ケアマネ試験科目です。
ケアマネ試験の合否
ケアマネの勉強は50代でも可能です。ここでは、ケアマネ豆知識をご紹介します。ケアマネ試験の合否です。